« つぶそうかと思ったけど。 | メイン | buzzCrawlerをリリースしました。 »

AirMac Expressで快適生活。

キッチンで家事をしながら音楽聴きたいなあと前々から思っていたんですよ。
でも家が狭いから幅をとる機器は置きたくないし。

で、思ったのが手持ちのiPodにスピーカつなげば便利かなと思って、さっそくビックカメラへ。

あれこれ迷っていくつか候補にあがったのがこれ。

Apple iPod Hi-Fi M9867J/A
BOSE Sound Dock Digital Music System
JBL on station micro ホワイト ONSTATIONMICROWHTJ
JBL on station TM II

「Apple iPod Hi-Fi」は確かに造形はきれいだし、音も迫力があるのだけど、サイズがNGでした。引っ越したらぜひ買いたい。

「BOSE Sound Dock Digital Music System」は、BOSE節のがんがん押しの強い音で、生活ノイズの多そうなキッチンで聴くには良さげ。造形もまあまあ。けどこれ外部端子が無いのね。iPod専用スピーカーにこれだけの体積を使うのもなあと。(ええ。家が狭いもんでして。)

残るはJBLの二つなんですが、音的には「II」のほうが全然よい。「I」は比べると華奢な感じ。たよりない。だけど安っぽいPC用スピーカに比べると全然いいんですよね。どちらも。きめてになったのは「I」が電池で駆動できるということと、リモコンが汚れに(多少)強そうな感じがしたこと。(キッチンで使用する予定ですから。)

結局、「JBL on station micro」を買いました。買ってから気づいたのだけど、そもそもAirMac Expressにつないで無線LANでMacにたまってる音楽を送信すれば事足りじゃないかと。ということで早速買う。

AirMac Express買ってから気づいたのだけど、iPod Hi-Fiって、せっかくApple純正なんだからAirMacとかに直接つながる無線LANモジュールとかあったら面白いのになあと。外部入力端子だけ用意して「AirMac Expressと連携しています。」と言うのもなあ。

ということで、無事にキッチンで家事をしながら音楽が聴けるようになったのだけど、音源というか情報のソースが無いところから音楽が流れる感じがちょっと不思議な感じがしました。

自宅に、Appleの無線LAN機器が無くて設定のところでややつまずいたのですが、そこらあたりのTIPS的なところを次回、書いておこうかと思います。



今回は見送ったけど、次回は検討したい



BOSE製品はバージョン3からがいい感じ。



今回は白を買ったのですが、黒でも良かったかも。



こんなおもろいガジェットなら早く買っとくんだった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/110