« PEAR::Services_Hatena | メイン | 手書きの効用 »

フレームワークについて

Symfonyいじってて、なんで直接コードを書かないで、YAMLとかにやたらと記述する仕様になってるのかなあと思ってました。(ま、直接コードを書いてもいいですが。)

覚えるものが増えてめんどいし、うっかりタブとか入ってると動かないし、裏側でどんな処理してるのかぱっとみて分かんないから気持ち悪いし、なんで?と思っててふと気づいた。

直接コードを記述しちゃうと、どこでも自由に書けちゃうからどこに何があるか分かんなくなっちゃうし、似たような処理はを書いてバグの種まくよりクラス化してYAMLから生成した方がすっきりするよねって事なのか。

つか、それがフレームワークってもんでしょうが気付くの遅すぎだってば。 < おれ。

また勉強になった。(笑

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/103