« Scuttle 0.6.0 Released | メイン | いまさらライブドア。 »

less is more from the internet.

cnn.jpg

CNNインターナショナルの画面デザインが変わったそうです。(webじゃなくてTVのほう。)最初、画面キャプチャを見たとき思わずwebのインターフェースかと思ってCNNのサイト探しちゃいました。

近年は報道番組もCGとかジングルとか凝りに凝りまくってた印象があるけど、かえって斬新な印象。(ま、それはそれで面白かったのだけど。)

フォントはHelveticaかな?もちろん、画面での視認性や機能性を意識しての事でしょう。

webデザインのトレンドがメディア王のTVにも波及したように見えて面白いことになってる。

"While this new design is more evolution than revolution," said CNNI senior VP Rena Golden, "our priority is to ensure that our viewers around the globe, many of whom do not speak English as a first language, understand and engage with the news we deliver. The uncluttered screen and enhanced concise graphics will now allow our video and journalism to breathe fully."

「今回の新しいデザインは革新というより進化と言える。我々が優先させたのは世界中の英語を母国語としない視聴者が、我々が届けるニュースを理解し、かつ、惹き付けられるようにすることだ。すっきりとした画面と明快さを高めたグラフィックは我々の映像とジャーナリズムを深呼吸させるだろう。」

なるほど。

キャッチーな画像や説明よりも直感性が初心者にとって優しいということですね。
ピンク主体じゃないけど、女性にも受け入れられるiPodとか、文字を特大金赤にしてもちっとも目立たないバナーとか、まるっこくてパステル調カラーの初心者に分かりにくいサイトのこととか思い出しました。表面の奥のデザイン。

ネタ元:
CNNi Goes Clean

Major redesign for CNN International

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/97