« Ningのデベロッパーアカウント | メイン | メラビアンの法則の反論の反論 »

Ruby on Rails を試してみた。

で、挫折しました。orz

全然簡単じゃないじゃん。(泣)

環境は
OSX 10.4.3
MySQL 4.1.12-standard

です。

インストールはこの辺りを参考にしてさくっと出来た。

Ruby on Rails を Mac OSX Tigerで

OSXが例になってるので助かります。
Rails と Apacheの設定まではすんなり出来た。余裕っす。

で、10分で出来るなんとかみたく、アプリ作ってみようと鼻息荒く次の記事へ。

Ruby on Rails の MySQL設定 Mac OSX

MySQLへのRubyからの接続確認。


だめじゃん。
orz

MySQLのRuby APIのインストールのところでmakeができない。
libmysqlclient.soというのをmakeするときパスで指定しなきゃいけないらしいのですが、どこを探しても見当たらない。libmysqlclient.aというのならあるのだけど。

結局MySQLのRuby APIはあきらめて、手動でMySQLのテーブルを作成。
database.ymlの設定も特に問題なさそうだし。
Model、Controllerの作成もふつうに。

次にitem_controller.rbをViで編集。といっても、一行追加するだけ。(なはず。)
で、

./script/server

としてサーバーを起動してブラウザでアクセス。
エラーがぼこぼこ出まくり。
だめじゃん。

くぅっっ。

まあ、今は対応してるホスティングがあんまりないみたいだし。(言い訳。)
かの結城さんも一度は失敗したみたいだし。(関係ないっしょ。)
とりあえずはphpで事足りそうだし。(負け惜しみ。)
今回は見送りでいいか。

というわけで近々リベンジします。
いまにみてらっしゃいっ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/72

このリストは、次のエントリーを参照しています: Ruby on Rails を試してみた。:

» もしかしたら連載: Ruby on Rails on MacOSXでWebアプリ開発〜第一回 環境構築〜
from Road to me ...
最近Ruby on RailsでWebアプリを作っているのですが、このBlogで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月25日 23:52