« メラビアンの法則の反論の反論 | メイン | most rights denied. »

OSXでも使えるApacheのログ解析ツール

良さげなの無いかなと探してて出てきたのをメモ。

Visitors, a fast web log analyzer

ページ下の方のVisitors 0.61のダウンロードから「Version 0.61 のソースコード (Linux およびその他全ての OS 用)」を選んできてダウンロード。ディレクトリをダウンロードしてきたvisitors-0.61.tar.gzのあるところへ移動して、

$ gzip -cd visitors-0.61.tar.gz | tar -xC 解凍したいディレクトリ

で解凍。解凍したディレクトリに移って

$ make

でコンパイル。
できたバイナリーファイルのvisitorsがそれ。
あとは適当なフォルダにコピーして使います。

使い方は

$ ./visitors -オプション ログファイル名 > 生成するhtmlファイル名

みたいな感じでOK。
詳細なHTMLファイルのレポートが一瞬で生成されます。

フリーで配布しているCGIとかだと、ダミー画像を集計したいファイルに埋め込まなければいけない事が多かったりしますが、ログファイルを直に解析できるのが便利。

借りてるホスティングサーバーにインストールして、シェルスクリプトを書いてcronで一日一回動かしてみようと思ったですが、シェルスクリプトの書き方知らないじゃん。< 僕

暇があったら練習もかねて動かしてみます。
ちょっと(いやだいぶ)心配なのでまずローカルで動かしてからですね。

$ ./visitors -h 

でオプションの説明が出てくるので簡単な訳をのせようと思ったのですが、以下のページでとてもわかりやすい説明が載ってたのでやめます。

Visitors/ウェブアナライザーを試すメモ:www.fkimura.com

この手のだと、ほかにもWebalizerとか、AWStatsもあるみたいです。

OSXってイケメン風のUIのくせにUnixの資産とかが割とすんなり使えちゃうのが面白いです。って今更なに言ってるのーですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/74