« Flashでウィンドウサイズの可変表示 | メイン | Illustrator + Javascriptでアルゴリズミック・ビューティー »

del.icio.usのmp3対応

del.icio.usで、ネット上のmp3をブックマークすると見出しの左に青い三角が現れて、その場で再生できる件について。

delicous051106.gif

http://del.icio.us/popular/system:filetype:mp3

仕組みとしては、phpかなんかのプロキシを挟んでFlashでストリーミングしてるみたいだけど、これ便利すぎる!タグ付けされたリンクをブラウズしてその場で再生。ネットサーフィンのあり方を変えるんじゃないか。

Flashというと中村勇吾デザインみたいにぐりぐり派手に動くやつと固定観念に縛られてると面白くない。枯れたJavaScreiptがGoogleで生きを吹き返したみたいに、Flashこそもっと自由な使い方を考えなきゃなあと思いました。もともとポテンシャルは高いのだし。

僕自身、いわゆるグラフィックデザインにあまり興味がいかず、どちらかというと、プロダクト的というか、機能のデザインがしたいと常々思ってるので、久々のヒットです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/63

このリストは、次のエントリーを参照しています: del.icio.usのmp3対応:

» [web]”del.icio.us”
from next musik
ネット上で見つけたmp3をブックマークで一覧にして、ブラウザから直接再生できるサイト。はてなアンテナと同じ「ソーシャルブックマーク」なんだけど、mp3のUR... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月07日 18:01

コメント