« Google RSS Reader | メイン | たくさんのbookmarkありがとうございます。 »

webページデザインの終わり

大方、「なんとかの終わり」と題する文章は信用ならないと思うのですけど、インタラクティブな操作の結果何らかの情報を得るという流れがより顕著になれば、今までまかり通っていた印刷メタファーとしてのWebページデザインとかも変わってくるのではと。

紙というのはめくるものだけど、動くものじゃないし。最近のWebサービスを使ってるとそこらへんのメタファーから抜けきれてなくて、歯切れの悪い感じになってるのが多いかなあと。じっくり読むときは紙のメタファーでもいいのだけど、さくっと作業を終わらせたいときは一ページ一ページめくるような感じだとかったるいなあと思う。画面遷移の話だけでなく、サーフェースのデザインも。

先週は残業残業で脳が豆腐状態。
もうちょっといろいろ考えたいのだけど、今日のところは保留で。
でも、こういうこと考えているデザイナーは多いのだろうなあ。
早くしなきゃ。(何を?)

Web 2.0 for Designers

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/49