« What Is Web 2.0 | メイン | iPod nano 200GB(改) »

minfish.jp/ajaxrssreaderに天気を追加

本日はプリミティブな形ですが、天気予報を追加してみました。ライブラリだけでどこまでできるか試してます。勉強もかねてますが、ゆくゆくは、自分専用のポータルになればよいなと。

rssreader051004.gif

minfish.jp/ajaxrssreader

kenbo.net - 天気予報RSSさんのところで公開している気象庁データRSSを取り込んでいます。
http://kenbo.net/tenki/

気象庁のデータはほかにも下のようなサイトでも変換しています。
法的にはグレーのようで商用は無理でしょう。今回のは実験ということで。

http://www.drk7.jp/weather/

商用のサイトではgooとかもありましたね。

http://weather.goo.ne.jp/

こちらもサーバーに取り込んでごにょごにょというのはもちろんNGっぽい雰囲気。たぶん自社のRSSリーダー用に公開しているのかな?

あとは、英語だけど↓みたいのもあった。

http://www.rssweather.com/

でも、上のサイトではいているRSSは下の有料パッケージを使ってるみたいですね。

http://www.hamweather.com/

やっぱり誰でもが変なしがらみがなくフリーにというのは難しいですね。気象情報なんて個人で一から収集しようと思ったら、てるてる坊主レベルが関の山ですし。

ついでに、cgiのプロキシの部分をmagpierssにしてみました。キャッシュ機能もついてるらしいし、多少レスポンスがよくなった模様。

phpのソースって初めていじってみたのですが、変な感じ。あんまり親しくない友達の家にきた気分です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/40