« JavaScript版 RSSリーダー (ajax) | メイン | What Is Web 2.0 »

minfish.jp/ajaxrssreaderを公開

ajaxの解説サイトを最近、ガサガサとあさっていました。Google効果のせいで、ライブラリがわんさか出てますね。それを使ってさっそく、なんか作ってみようと思って出来たのがこれ。

ajaxrssreader.jpg

minfish.jp/ajaxrssreader - AJAXで作る RSS リーダー -

作ったといっても、javascriptのコーディングはほとんどしてないですが。Kawa.net xpさんのところで、公開しているJavaScript版 RSSリーダー (ajax)を参考に見栄えの部分に手を加えただけです。

一応本職はデザイナーなのですが、便利な物の見栄えをついつい、いじりたくなっちゃうのはどうも職業病みたいです。

JKL.Hina - テンプレート展開クラスとかは、RSSリーダーだけでなく、いろいろな場面で重宝しそうでいい感じです。おすすめ。

枠をドラッグしてレイアウトを保存したり、表示件数を変えたり、好きなRSSを見れるようにしたりと、あれこれ機能を追加してみたいです。めざすは、超簡易版 start.comとか、なんちゃってGoogle Personalized Homeもどき版(笑)。やはり中身がどうなってるのか気になりますよね。

しかしあちこちサイトを回っててて思ったのは、やはりオープンソースの力はものすごいものがあるということです。もし、jacascriptがコンパイルしなきゃならない仕様だったら、この状況は無かっただろうなあと。Flashもオープン化がガシガシ進んでますが、解析ツールなしでも(せめて標準IDEに組み込むとか)、だれでもが簡単にソースを読めるようになったらもっと良いのになと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/38