« クラスを文字列から動的にロード | メイン | WWD »

すべての締め切りと戦う人へ。

ぼく自身、ハッカー志望というのでもぜんぜんなく、プログラミングとは100万光年くらい遠い世界に生きてきた(ついでに言えば数学とも折り合いが悪かった。)ので、この人が業界で有名人って全然知らなかったです(※)。けど、有名かどうかということでなく、この人の書く文章はとても響きます。

ぼくが、ActionScript 2.0でデザインパターンを入門するきっかけになった本を執筆された結城浩さんです。

その人が「プログラマの心の健康」という文章を書いていて、ずいぶん前に書かれた文章らしいのですが、最近読んで感銘を受けました。

先のジョブズのスピーチみたいに大仰なプレゼン力はないし、「世の中」は変えないかもしれない。けど、心に留まり仕事に対するあり方を少しずつ、でも確実に変える。

プログラマに限らず、デザイナーも含め、すべての締め切りと戦っている人は読むべし。

※その割には杉田玄白プロジェクトに個人的に参加した関係で名前だけは知ってたり。技術系フリーの翻訳家ですか?くらいの認識でした。同僚にデザパタ本を勧められたときは同姓同名かと思いました。また、翻訳はじめなきゃなー。あれは苦しいのになぜか面白い。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/27