« Ajaxを使った次世代ポータル | メイン | ActionScriptで正規表現 »

Open Laszloをインストールしてみる

オープンソースのリッチクライアント Open Laszlo (3.0.2)をOSX(Tiger)にインストールしてみました。

ここで説明するまでもないけど、Open Laszloとは、Laszlo Systems社が開発したプラットフォームでXMLベースのタグとJavascriptでFlashをサーバー側で作れるものです。MacromediaのFlexとだいたい同じみたいなのだけど、こっちはオープンソースになってます。

インストーラーは下のリンクの「Download」からダウンロードできます。余談ですけど、このファイル置き場に気づかない人もたまにいるのでは。情報にURLがない場合があるっていうFlashとかを使ったRIAの問題点の一つなのかなーと思う。いきなり入り口のところで恐縮ですが。

Laszlo Systems社(メニューバーの二段目ね。わかりづらい。。。)

インストールはOSXでよくあるインストーラー形式なので特に問題はないです。
詳しくは以下のページに書かれています。TomCatも自動でインストールされるので、すでにインストールしている人は止めておきましょう。

Open Laszloを使って作るリッチクライアント(1)

インストール終了後、

/Applications/OpenLaszlo Server 3.0.2/

にあるOpenLaszlo Explorer.commandをダブルクリックするとLaszloExplorerなるものが立ち上がるはず。。。

だったのですが、Flash Player(バージョン8を使ってます。)のセキュリティに引っかかってうまく立ち上がりませんでした。Safariのswf表示部分を右クリックもしくは[Cntrl]+左クリックで「設定」を選択し、現れる小窓の「高度な設定」をクリックして新規に立ち上がるブラウザで[グローバルセキュリティ設定]パネルに"/Applications/OpenLaszlo Server 3.0.2/"のファイルを追加する必要があります。ローカルなのになぜ追加しなきゃならんのかは不明。

日本語化は、

/Applications/OpenLaszlo Server 3.0.2/Server/lps-3.0.2/laszlo-explorer/

の下にある"source.jsp"と言うファイルをこのファイルと置き換えてブラウザをリロードしてみると大丈夫。

source.jsp(右クリックで保存)

さっそくこんな感じでハローワールド。

<!--hello.lzx//-->
<canvas width="200">
	<text>ハロー・ワールド!</text>
</canvas>

テキストエディタで上のようなファイルを用意(文字コードはUtf-8です。)

/Applications/OpenLaszlo Server 3.0.2/Server/lps-3.0.2/my-apps/

で上のフォルダに置いてブラウザから

http://localhost:8080/lps-3.0.2/my-apps/hello.lzx

にアクセスすると、、、で、できてるよ。

OpenLaszloの変わったところは簡易開発環境自体がRIA化されてるところ。以下のURLから開発体験できます。変なのー。

Learn Laszlo in 10 minutes

使ってみて思ったのは、動きがもっさりしてるねって感じ。スキン自体も変更可能なのだろうけど、ちょっとどうなのかなと思ってしまった。コンパイルもちょと時間かかるかな。動的に複雑なSWFを生成ってのはちょっと厳しいかも。(そういう使い方はあんましないのかもですが。)

あと、開発者受けはいいのかもしれないけど、エンドユーザーにとっちゃ、どう作ってようが関係なくって普通のフラッシュアプリだよねーというところもちょっと気になった。

でも、この簡単さはすごい。HTML書くみたいにFlashのGUI作れちゃうんだものね。ASでゴリゴリ書いて、いちいちテストしてってのあほらしくなっちゃいますよ実際。作り方によっては普通じゃないFlashアプリに化ける可能性も大なのでは。

これも、Ajaxの時みたいに「正しい使い方」が重要なんだろうな。使ってる人が「お、これって便利じゃん。」みたいに思ってもらえるものを作れないと、作り手の空回りになっちゃいそうな雰囲気。(そういう意味でちょっとサンプルのGUIが危険な香り。。)

道具を使いこなすのは難しい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.minfish.jp/blog/mt-tb.cgi/12